新しい公共の場づくりのためのモデル事業(四次募集)のお知らせ

地方自治体とNPO等の協働のモデルづくりを進めるとともに、多様な担い手(マルチステークホルダー)からなる「新しい公共」を構築し問題解決を図るプロセスをモデル的に実施するものです。

対象事業

  1. 地域の諸課題の解決に向けた先進的な取り組みであり、他地域のモデルとなる事業
  2. 新しい公共の担い手など地域からの提言をもとに、NPO等と県・市町村が連携して、又は、NPO等と県・市区町村を構成員に含む協議体が実施主体となる事業
  3. 多様な担い手(NPO等、企業、行政を可能な限り含み、その構成メンバーは概ね5団体以上の幅広い参画を目標とします。)が協働して取り組む事業
  4. 事業成果が一時的なものとならないよう、本事業終了後も取組みが継続される事業
  5. 新たに取り組む事業(既存事業の振り替えはできません。)
  6. 他の助成等を受けていない事業

※東日本大震災への対応の諸課題解決に向けた取組に関する事業を申請する場合は、2から4までを満たすこととされ、3の多様な担い手の構成メンバー数については柔軟に対応されます。

応募について

NPO等と県若しくは市町村を構成員に含む協議体が応募できます。

応募期間:
平成24年7月10日(火)から平成24年8月24日(金)まで(17時必着)

 

詳細については、県のホームページでご確認ください。