NPOりんご園収穫祭!

11月7日、五所川原市にある「梅田NPOりんご園」の収穫祭を行いました。

このりんご園は、昨年からオーナー制で運営しています。

オーナーのみなさんは、冬の剪定から始まり、摘花・摘果・草取り・枝支え

などの作業を続けてきました。苦労の甲斐あって今年も立派なりんごが

実りました。

当日は好天に恵まれ、爽やかな秋空の下、たわわに実ったりんごを収穫

しました。お昼には園主の伊藤さんがお見えになりご挨拶をいただきました。

園主の伊藤さん、もうすぐ99歳になられるそうです!

また、伊藤さんの娘さんご夫婦による豚汁やお漬け物の振舞いがあり、

みんなで美味しくいただきました。

今年は暑い日が続きまだ寒さが訪れないため、収穫時期が遅れている

そうです。梅田NPOりんご園のりんごもあと1〜2週間後が食べ頃のようです。

丹誠込めて育てたりんごの収穫

ご家族総出で楽しい収穫です。

木登りも兼ねてます!

園主・伊藤さん。本当にお元気ですね。

豚汁、最高です。

和やかな楽しい収穫祭となりました。