SAVE JAPANプロジェクト ビオトープで遊ぼう!

SAVE JAPANプロジェクトとは、日本の希少生物種と自然環境を保全するために、全国各地の環境団体×各地のNPO支援センター×日本NPOセンター×損保ジャパン日本興亜が協働で実施している取り組みです。

あおもりNPOサポートセンターと「青森中央短期大学・附属幼稚園ビオトーププロジェクト」は、7月9日、青森中央短期大学のビオトープで、生きものの様子を観察するイベントを開催しました。好天に恵まれ大盛況のうちに終了しました。コロナの影響で3年ぶりの対面のイベントということで、参加者募集と同時に定員に達する人気でした。
前半はビオトープでメダカやカエルなど地域の生き物と触れ合う自然観察。ビオトープ中に歓声と笑顔が溢れました。
後半は、木と触れ合う造形ワークショップを行い、みんなで大きなイラストの木を賑やかに飾り付けしました。
親子で環境や生物多様性に触れていただき、楽しい時間を過ごしていただけたと思います。ご参加くださったみなさま、ボランティアとして参加してくれた青森大学のみなさん、ありがとうございました。