「青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止NPO支援金」について

5月1日付で青森県に対し、地域の様々な課題解決を担うNPOの事業停止等により、さらに困難を抱える方が増えないためにも早急な対応をいただくための要望書を提出しました。

青森県ではこの要望を受け、本日5月8日NPOに向けての「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」等における各種支援措置を発表しました。

「青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止NPO支援金」として、既存の「青森県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」の支給要件を満たしたNPO法人に対し30万円を支給する他、社員総会の開催が困難な場合や、事業報告書等の提出が遅延する場合などの対応ついて青森県庁ホームページで案内しております。

NPOの窮状に耳を傾け早急に対応していただいた県に心から感謝申し上げます。また、アンケートにご協力いただき現場の声をお聞かせくださったNPO法人のみなさま、紙面やニュースなどで問題提起をしてくださった報道関係のみなさま本当にありがとうございました。

今後も引き続き、県内のNPO等の声を集め、県・市に声を届ける取り組みを進めてまいります。

青森県庁ホームページ「青森県新型コロナウイルス感染症感染拡大防止NPO支援金」について