「新型コロナウィルスの影響による NPO及び多様な市民活動の存続危機に対する支援に関する要望書」を青森県・青森市へ提出しました

5月1日付で青森県、青森市に対し、地域の様々な課題解決を担うNPOの事業停止等により、さらに困難を抱える方が増えないためにも早急な対応をいただくための要望書と、「新型コロナウイルス感染拡大への対応及び支援に関する青森県内NPO法人緊急アンケート」の結果を提出しました。

2020年2月中旬から続く新型コロナウイルス拡大防止のための自粛要請に伴い、NPOの事業継続にも影響が出ており、またその深刻性が増しています。地域にはNPOによる多様な支援が生活の支えとなっている方が多くおられます。今回の自粛要請に伴う事業停止や利用者の減少により組織維持や職員の雇用が困難になれば、NPO の支援を受けている人たちも支えを失い、困難を抱える人が急増する可能性があります。

現在残念なことに青森県の協力金、青森市の家賃補助がNPOを対象外としております。今回の要望はマスコミも非常に注目しており、テレビ3社、新聞4社が取材に来まして、いずれも大きく扱っていただきました。

引き続き、県内のNPO等の声を集め、県・市に声を届ける取り組みを進めてまいります。

青森県知事宛「新型コロナウィルスの影響による NPO及び多様な市民活動の存続危機に対する支援に関する要望書」

青森市長宛「新型コロナウィルスの影響による NPO及び多様な市民活動の存続危機に対する支援に関する要望書」