【NPOが今後おさえておきたいこと】12月1日開催

NPOが今後おさえておきたいこと

最近、地域で行われる非営利活動、課題解決のための事業に使える資金が増えています。 すべての活動に広範に使えるものばかりではありませんが、2019年秋から始まる「休眠預金」にかかわる事業も含め、最近の傾向をお伝えします。同時に、皆さんのNPOとして次の3年~5年をどのような活動をしていきたいかを考えながら、財源についても学びませんか。また、寄付や新しい資金を得る上で必要となる組織運営の信頼性をどのように高めていくか、組織の基盤強化に「評価」を活用する動きが出てきています。その動きについてもご紹介しますので、ぜひご参加ください!

◇  プログラム  
13:00~14:30 ◆新しい財源の紹介と活用法、そして必要な準備とは?
休眠預金、遺贈寄付、市民出資型の課題解決プロジェクト、社会的投資など、地域で活用できる資金についての紹介を行うと共に、今後3-5年の団体としての計画づくりに活用できるワークシートをつかったミニ・ワークショップも実施します。 活動テーマごとに活用できる資金の種類は異なるので、その点を踏まえた資金調達計画を考えながら、次の展開を考えていきます。
情報提供:鈴木 祐司氏(公財 地域創造基金さなぶり 専務理事/ 一財 ふくしま百年基金 副理事長)

 14:30~17:00 ◆JCNE:組織評価を知るセミナー:組織を強くするために評価を活用する!
非営利組織評価センター(JCNE)では、NPOの信頼性向上のための組織評価・認証制度を普及しています。この組織評価は、評価プロセスを通じて団体の運営状況を確認し、団体自らが運営改善や基盤強化に役立てることと、第三者機関による評価結果の公開で団体の信頼性向上を目指すものです。 セミナーでは、「信頼性」をキーワードにNPOを取り巻く社会状況についての話題提供、JCNEが提供する組織評価・認証制度のご紹介、組織評価を団体の基盤強化に活用する方法などをお伝えするとともに、組織評価を実際に体験していただくミニワークを実施いたします。
講師:平尾 剛之 氏(一財 非営利組織評価センター 業務執行理事/ 特活 きょうとNPOセンター 統括責任者)

◇お申込み方法
電話、FAX、メールでお申込みください。
TEL: 017-752-0410  FAX:017-743-8430
電子メール:anpos1999_04_15@a-nponet.jp
※お名前・ご所属・役職名・緊急連絡先をおしらせください。
お申込み用紙はこちらです→NPOが今後おさえておきたいことチラシ・申込み用紙 

◇お問い合わせ
認定特定非営利活動法人あおもりNPOサポートセンター・青森県青森市松森3-3-18 らいず内