【災害時における県内NPOネットワーク構築事業アンケートご協力のお願い】

私ども特定非営利活動法人あおもりNPOサポートセンターは、公益財団法人むつ小川原地域・産業振興財団ならびに社会福祉法人青森県共同募金会の助成を受け、災害時における県内NPOネットワーク構築事業を実施しております。
阪神淡路大震災以降、災害時の被災者に対するNPOの支援活動は不可欠なものとなり、東日本大震災においても各分野のNPOがそれぞれの立場から直接的間接的な支援に取り組んできました。災害時に必要とされる支援は様々ありますが、私達が住む青森県において、どんなNPOがあり災害時にどんな支援をすることが可能か、どんな力を発揮できるかについて、残念ながら行政もNPO全般を把握できておらず、有事の際にはゼロから全てを組み立てることとなり、結果、特性を生かしきれず連携もできません。何か起きてから洗いだすのではなく、平時にこそ支援体制を構築する必要があると考えます。
本事業は、県内のNPO法人が災害時において、自分達の活動の中でどういった支援が可能かアンケート調査を実施し、その結果を集約し各NPOや市民に情報として提供すると同時に、NPO同士が意見交換をする場を設け、ネットワークの構築につなげることを目的としています。
なお、本調査の結果は調査報告書として県内NPO法人に配布し、当法人ホームページにて公開いたします。
県内NPO法人のみなさまにおかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、すでにお送りしていますアンケートについてFAXまたはwebより、10月14日(金)までにご回答いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
https://jp.surveymonkey.com/r/RRVB6M5