まわしよみ新聞@十和田市現代美術館 開催しました

まわしよみ新聞@十和田市現代美術館

去る8月2日、まわしよみ新聞@十和田市現代美術館は大盛況のうちに終了いたしました。今回はなんと岩手、秋田からの参加者を含む15名のみなさんにご参加いただきました。東奥日報や岩手日報、またみなさんが持ち寄った業界新聞などを回し読みし、なぜその記事を選んだかをグループ内で順番に発表、台紙に記事を貼り付け見出しやコメントなどを書き込む編集作業を行い、完成した壁新聞をグループごとにお披露目しました。青森ねぶたや岩手さんさ踊りなどのお祭りの記事をまとめたり、小さな外電記事を大きく取り上げたりと様々な工夫を凝らした世界に一つだけの新聞が完成しました。完成した新聞は、十和田市現代美術館の市民活動スペースに掲示していただいております。ぜひ足を止めてご覧いただければと思います。

まわしよみ新聞は参加してみると本当にそのおもしろさが分かります。今回も講師の陸奥さんの進行に参加者がどんどん引き込まれ夢中になって、同じ時間を共有した参加者同士がみんな仲良くなり笑顔で終了しました。このワークショップを開催できて本当に良かったと実感しています。ご協力くださった、あおもり県民カレッジ事務局さま、十和田市現代美術館さま、東奥日報社さま、参厘舎さま、本当にありがとうございました。次回また企画しますので、ぜひぜひたくさんの方にご参加いただければと思います。

盛り上がりのお披露目タイム!

盛り上がりのお披露目タイム!

中学校の先生と大学生という組み合わせもまわしよみ新聞ならでは。

中学校の先生と大学生、まわしよみ新聞ならでは。

IMG_1732

IMG_1733

IMG_1734

IMG_1736

IMG_1737

IMG_1738

20150810161610