地球環境基金助成金のご案内

独陸行政法人環境再生保全機構地球環境基金では、国内外の民間団体(NGO・NPO)が行う環境保全活動に対し、助成を行っています。地球温暖化の防止、生物多様性の保全、循環型社会形成等に資する活動や東日本大震災に関連する環境保全活動、環境教育等の推進のための活動、国際的な環境保全活動等を支援しています。

助成の概要

募集案内の詳細は11月中旬頃発表します。

助成金の種類

  1. 一般助成:先進性や波及効果の高い広域的な活動に対する助成
  2. 発展助成:これまでの地球環境基金から助成を受けたことがない団体を対象とした助成

助成対象団体

一般または公益財団法人・社団法人や特定非営利活動法人、法人格を有していないものの一定の要件を満たす民間の非営利団体

※原則として一般助成は3年程度、発展助成は1年程度の実績を有する団体

助成の対象となる活動の期間

毎年度4月1日〜翌年3月31日(1年間)

助成上限額

  • 一般助成:
    1. ①概ね400万円を目安とします。
    2. ②活動規模の大きな案件への助成額の上限は、原則として助成額上限目安の2倍程度(概ね800万円)とします。
  • 発展助成:
    1. 概ね400万円を目安とします。

対象経費

①謝金・賃金、②旅費、③物品・資材購入、④建築物の工事費、⑤借損料・役務費、⑥事務管理費

※対象外となる経費及び単価の上限規定があります。詳しくは募集案内をご確認ください。

応募方法

指定の助成金交付要望書及びその他の提出書類を同封して郵送又は下記要望書提出先まで持参してください。

 

募集案内・応募書類は地球環境基金のホームページからダウンロードできます。