【開催されました】ケータイ安全教室(シニア編) in 八戸

  • 2012/8/2
  • カテゴリー: 行政

7月31日(火)、八戸ポータルミュージアム「はっち」にてケータイ安全教室(シニア編)が賑やかに開催され、32名の受講者の方々が携帯電話(らくらくホン)の操作方法の基礎や災害時の対応について学びました。

シニア世代に、災害発生時に備えて情報端末等を用いることにより、的確に他者(支援関係者・被災者等)と受発信できるよう「すぐに役立つ簡単な携帯電話の操作方法(携帯メール送受信等)」を学んでもらい、同じ立場の人々が集って平常時も一緒に楽しく学ぶことによって、コミュニケーションを深め災害時の連帯感を持てるよう企画しました。

今回はCSR(企業の社会的責任)に積極的に取り組んでいる「ドコモサービス東北株式会社」と協働し、地元の「NPO法人IT事業センターはちのへ」にも協力をいただきました。丁寧な指導に定評ある専門スタッフを仙台から派遣していただき、手元に配られた一人一台の携帯電話に実際に触れながらの基本的な操作方法を学ぶ講座は、あっという間の2時間でした。

参加者のほとんどの方が自分の携帯電話を持ってはいるが、通話以外の機能を使いこなすことが出来ないのが現状とのことでした。

講習会後のアンケートでは「通話以外のメールや写真の送受信にも挑戦してみたい」、「災害時の携帯電話の使い方についてもっと学んでみたい」など積極的な意見が寄せられました。

また「パソコンやスマートフォンの基礎についても学んでみたい」との意見も多数ありました。

 

今後も携帯安全教室は定期的に実施され、次回は8月28日(火)に青森市で実施されます。

   携帯電話教室(シニア編)

◆と き 2012年8月28日(火)13:30~15:30

◆ところ 青森中央学院大学サテライトキャンパス「FRIENDLY WINDOW」

          〒030-0801 青森市新町2-7-13  (高森銘茶堂隣り) TEL/FAX 017-752-8660

◆参加費 無料

◆定 員 10名 

◆内 容 NTTドコモの「らくらくホン」の操作方法、災害用伝言版の使い方等

◆連絡先 ANPOS復興支援チーム「En」

TEL 017-718-3860  FAX 017-776-9003 担当:松橋、佐藤