りんごの樹のオーナーを募集します

あおもりNPOサポートセンターでは、昨年から五所川原市梅田地区の

りんご園を借りオーナー制を実施しました。

園主の伊藤さん、オーナーのみなさんとみんなで力を合わせ育てたところ、

天候に恵まれ大成功に終わりました。

今年もこの事業を続けていくことになりましたので、りんごの樹のオーナーを募集します。

【りんごの樹オーナー募集要項】

・農薬散布以外の下記の作業の全てをやっていただくことが条件(義務)となります。

(樹木への農薬散布は当法人が年間10回行います)

1 りんご栽培講習会に参加(3月上旬)

2 剪定(3月上旬)

3 施肥作業(4月上旬 6月中旬) 肥料は提供

4 摘花・摘果(5月中旬 6月上旬)

5 下草刈り(6月~9月下旬 毎月2回以上) 刈払い機貸与

6 樹木のチェック(作業の都度 病害虫など)

7 枝支えの支柱建て作業(8月以降)

8 収穫作業(11月上旬)

上記の義務を怠りりんご園運営に支障をきたした場合オーナーとしての権利を失います。

その場合オーナー料は返却しません。

・台風や病害虫での自然災害で収穫が減少しても補償はありません。

・品種 ふじ(樹齢30年余)

・募集本数 25本

・オーナー料 15,000円 (剪定から収穫までの期間の単年度)

収穫時には1本のりんごの樹になっている果実すべてを入手できます。

【応募方法】

2月13日(土曜日)までファックスまたはメールで受け付けます。1人1本まで。

(電話での受け付けは行っておりません)

「りんごの樹のオーナー希望」と明記の上、お名前・ご住所・連絡先電話番号

Eメールアドレスを記載してご送付ください。

あおもりNPOサポートセンター

FAX  017-776-9003  / E-mail  anpos@a-nponet.jp

・応募多数の場合は抽選といたしますのでご了承ください。

2月15日(月曜日)に当落をFAX、Eメールまたは電話でお知らせします。

・オーナー決定後、2月21日(日曜日)午後1時30分より、青森市内にて

樹の割り振りと説明会を実施します。