かめのり賞 第2回募集のご案内

財団法人かめのり財団は、日本とアジア・オセアニアの国民、特に若い世代が交流を深め、異なる文化や思考、生活習慣を理解し合うことによって、将来のさらなる友好関係に寄与することを目的として平成18年4月に設立されました。
当財団では、日本とアジア・オセアニア諸国の相互理解の増進に貢献する活動を熱心に推進している団体・個人を顕彰するため、平成19年に「かめのり賞」を創設しました。
第2回、平成20年度の「かめのり賞」の候補を次の通り募集します。

《趣旨》

日本とアジア・オセアニア諸国との交換留学、文化・スポーツの青少年交流、語学教育など、日本とアジア・オセアニアの国際相互理解の増進に草の根で貢献している方々の活動を顕彰し、支援します。

《対象》

日本とアジア・オセアニアの国際相互理解の増進に草の根で貢献しているNPO(非営利団体)、任意団体、個人とします。

《審査方法と審査基準》

理事長を委員長とするかめのり賞選考委員会により審査を行い、決定します。審査基準は「本賞の趣旨に沿ったものであり、その評価対象となる事項が本財団の目的に貢献するものであると認められるもの」とします。

《応募方法》

次の応募書類を、当財団まで配達記録郵便にてお送りください。自薦・他薦を問いません。

1.
所定の応募・推薦用紙(全3ページ)。
pdficon かめのり賞「応募・推薦用紙」 PDFファイルを開く(68KB)
□ かめのり賞「応募・推薦用紙」 WORDファイルを開く(36KB)
2.
組織・活動の内容を記したパンフレットなど。
3.
今年度の事業計画書、予算書および過去3年間(可能な範囲で)の事業報告書、決算書またはこれらの内容を記したもの。
4.
今年度以降に、特に予定している新規事業があればその内容を記したもの。
なお、応募書類は返却しませんのでご了承ください。

《募集期間》

平成20年 6月 2日(月)~平成20年9月30日(火) 必着

《「かめのり賞」の内容》

10件に、正賞の記念の楯および副賞として50万円の活動奨励金を贈呈します。

《発表・授与式》
*発表   平成20年12月上旬に審査結果を郵送にて通知します。
*授与式  平成21年1月9日(金)に東京都内にて開催の予定です。

《書類提出先・問い合わせ先》
〒102-0083
東京都千代田区麹町5丁目5番地 共立麹町ビル103号室
財団法人かめのり財団 「かめのり賞」係
[電話] : 03-3234-1694     [FAX]: 03-3234-1603
[E-mail] : info@kamenori.jp