【8/18日(土)】雑巾がけレースZ-1 わさお杯 in 王余魚沢の開催!

  • 2012/7/27
  • カテゴリー: 行政

復興支援コミュニティビジネスモデル事業チーム”En”は、8月18日に「雑巾がけレースZ-1わさお杯 in 王余魚沢」を合同会社tecoLLC.と協働し、開催いたします。

昔懐かしい郷愁を誘う元小学校の廊下を「復興雑巾」を使って雑巾がけレースをしタイムを競います。

親子の絆を深めつつ競いながら、短い青森の夏の思い出づくりになればと願っています。

また震災による県外避難者の方々にもお知らせし「心楽しい青森暮らし」の一助となればと願っています。

表彰式には「ブサかわ犬」として有名な「わさお」に登場していただき栄誉を称えてもらいます。復興支援サポーター役の「わさお」と楽しいひと時を過ごしていただけたら幸いです。

レース参加者、観覧者(無料)を心よりお待ちしております。奮ってご参加ください! 

今後、より一層イベント等を積極的に開催し、地域コミュニティを更に楽しく豊かに盛り上げてまいります。

雑巾がけレースZ-1 わさお杯in王余魚沢

◆と き 2012年8月18日(土)10時00分~15時00分

◆ところ 王余魚沢倶楽部(旧王余魚沢小学校)

◆参加費 一般の部500円(中学生以上) 親子の部800円(小学生と保護者のペア) 

 ※参加費に復興雑巾代が含まれます。 ※レース観覧は無料です。

◆定 員 80名(各部40名づつ)

◆連絡先 あおもりNPOサポートセンター復興支援チーム「En」

TEL 017-718-3860  FAX 017-776-9003 担当:木村

 

復興雑巾とは

岩手県の一般社団法人「SAVE IWATE」の“復興ぞうきんプロジェクト”の取組みで、被災者の方々に手仕事をすることで気持ちを和らげていただき、また幾らかでも収入確保につながるよう復興雑巾を縫っていただく活動を行っています。

また各種イベントで「復興雑巾」をチャリティー販売し収入の一部を被災地支援に充てています。

活動は全国規模で行われ、販売枚数は今年4月時点で1万9千枚を突破している。

 

「わさお」について

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町在住する秋田犬。

迷い犬であったが、現在の飼い主に保護され、2008年春に旅行記ブロガーメレ山メレ子のブログで紹介され話題になる。ネットで話題のブサかわ犬(ブサイクだけどかわいい)として取り上げられ広く注目を浴びる。2011年3月5日にはわさおの半生をモデルにし、わさお自身が主演した映画『わさお』が公開された。

 

王余魚沢倶楽部廊下(旧王余魚沢小学校)

昔懐かしい郷愁を誘う廊下。(約35m)

ここを「復興雑巾」で駆け抜けます!

木の温もりを感じつつ世代を越えて「あの時」の笑い声が響き渡ります。